· 

公園の掃除&花植え

上小田中西公園(通称:鋼管公園)は、毎月地域の方が掃除作業をしています。

きれいに植わっている花は、年2回同じく地域の方が植えてくださいます。

わいわいクラブは、その掃除作業と花植えに毎回参加をしています。

 

今日は、地域の方がつつじや雑草がうっそうと茂っていたのを剪定。

私たちは剪定した枝や葉っぱ、そして公園中にある落ち葉やごみを集めました。

 

子どもたちも大人用の軍手をつけて、ほうきやちりとりを持ち、葉っぱや枝を集め、

重いゴミ袋を運んでくれました。 


 

後半は花植えをしました。

途中イモムシを見つけるとみんな大騒ぎ!

 

 空になったポットを集める係もできて、わいわい楽しい花植えでした。


 

鋼管公園に行った際は、ぜひ花壇もご覧くださいね♪