· 

鋼管公園の掃除と花植え

わいわいクラブがいつも利用している、上小田中西公園(通称:鋼管公園)で、地域の方々と一緒に掃除と花植えをしました。

公園の掃除は毎月ですが、花植えは年に2回行われています。

 

 

ソーシャルディスタンスを保ち、マスク着用で作業開始です。 

最初に掃除です。

秋ほどではありませんが、一面に多くの落ち葉があります。

竹ぼうきで少しずつ掃いてきれいにしていきます。

特に、公園のスミや植木の周りはごみがたまりやすく、ほうきで掃いたり、手で拾ったりして少しずつきれいにしていきます。

掃除の途中で、お花を積んだトラックがやってきました。

ポッドに入った苗を花壇の手前に下ろします。

公園がすっかりきれいになりました。

落ち葉を中心に、多くのごみが集まりました。

(リアカーに積んでいるごみは、これでも一部です。)

清掃の次は花植えです

地域の方々の指示を受けながら、作業していきます。

まずは、花の位置を決めながら仮置きしていきます。

 

手伝っている人は花の名前を分かっている人は少なめ。

花の名前を聞いてもわからず、花の色で確認しながら作業しました。

ピンクが日日草で黄色がマリーゴールドということは学びました。

仮置きした苗をポッドから外し、根をほぐしながら植えていきます。

ポッドを外し忘れると枯れてしまうそうで、ポッドがつけっぱなしになっていないかどうか再確認しました。

マリーゴールドは種ができてしまう?ため、お花は全部切ってしまいました。写真にはありませんが、子どもたちが切ったお花を詰めて持って帰っていました。

 

最後にロープで人が入れないようにして、作業終了です。

びっくりするくらいお花に水をあげていましたが、それでよいそうです。

 

日ごろ、使っている鋼管公園が、掃除とお花できれいになりました。