カレー作り&お泊り会

今年も残すところあと僅かとなりました。

この1年、悪天候の連続で最後のキャンプや区民祭が中止となり、何度となく肩を落としてきた子供たち・・・

残念な思いはあったけれど、新しい気持ちで新年を迎えよう!ということで、4年生で忘年会を企画しました♪

 

まずは、みんなお得意カレー作り🍛

子ども達でどんなカレーにするか相談して、

チキンカレーに決定!

隠し味は、チョコレートとヨーグルトです。

 

女子たちがお買い物に行ってくれました。

その後は男子の出番。

一生懸命、ひたすら具材を切っていきます。

 

 

 

一緒に参加した弟くん達も大活躍!

 

「ほら、上手に切れたでしょ?」

「ジャガイモは僕に任せて!」


 

2升炊きの炊飯器に具材を投入したら、あとは出来上がりを待つばかり。

その間、子ども達は外遊びやカードゲームを楽しんで、思い思いに過ごしていました。

次第に、野菜やお肉、お米のいい香りが漂ってきます・・・😋

 

 

 

 

 

 出来上がり!!

 炊飯器で、こんな簡単にカレーが作れるんですね~

 しかも油を使ってないからヘルシー(^^♪


 

トッピングは枝豆。

腹ぺこキッズが、カレーを口いっぱいに頬張ります。

持ち寄ったおつまみを広げて、大人たちも宴会開始♪

お互いに今年1年の労をねぎらいつつ、色々な話題で盛り上がりました(^-^)

 

 

 

名残惜しいですが、お泊りの子もいるので

21時過ぎには解散。

今回男子は野球やサッカーで翌日も早いので、

おうちに帰りました。

なので、完全なる女子会状態です。

とっても楽しそうで、キラキラと眩しいくらいでした✨

途中、パパサンタが登場して皆にプレゼント!

思いがけないサプライズに、お泊り担当のママ

含め、大喜びです(≧▽≦)

 

みんな興奮してなかなか眠れませんでしたが、

ようやく就寝・・・

夜中に「オナカすいた!」と言ってカレーを

頬張る子もいたりして、とっても楽しいお泊り会でした ^^

 

 

翌朝。

 

ちょうど鋼管公園の花植えの日だったので、みんなでお手伝いに行きました。

そして、パンジーの花びらを持って帰ってきた子ども達。

なんでも、お花が咲くとすぐに種をつけて枯れてしまうので、一旦お花を摘むともっと長くお花を

楽しめるようです。

 

 

 

 

 

素敵な花びら❀

もったいない気がします(^▽^;

 

 

 

 

 

その花びらを使い、紙に色を移して遊んでいました。

 

皆さん、今年1年お疲れさまでした ^^

といっても、わいわいの2019年はまだまだ終わりません!

12/27(金)のけん玉大会に向けて、みんな頑張っています。

今年もけん玉トロフィー持って帰られるといいな~(*'▽')