冬休み二大イベント!!

わいわいクラブの冬休みの二大イベントと言えばこれ。

「けん玉大会」と「スケート」です。


≪けん玉大会≫

毎年年末に近隣の民間学童4施設が集まってけん玉大会が行われます。

午前中は団体戦(ろうそくリレー)、個人戦の予選。個人戦は級・段ごとに行われます。

午後からはもしかめ。5分以上続きました!最後に行われた団体戦タイムリミットの部。前日練習ではあまり調子がよくなく、当日もじゃんけんに負け一番緊張するトップバッターに。。。しかし、本番、前日練習で成功しなかったチームが成功!終わってみるとなんと1位!!

1年ぶりにトロフィーを持ち帰ってきました♪


≪スケート≫

冬休みは毎年こどもの国の中にあるアイススケート場に行きます。

係の方の注意事項を聞いて、自分の靴のサイズを言って靴を借り、指導員の先生や付き添いの父母が子ども達のスケート靴の結び、準備のできた子からリンクへGO!

子ども達は大体が1年ぶりのスケートで、はじめは手すり磨きから始めます(笑)徐々に慣れてきた子はスイスイ滑れるようになってきます。
今年はスケートをやめたいと言う子はいなかったので、2時間ちょっと滑ってからスケート場の向かいにある、ながーい滑り台のある公園で少しの間遊びました。
帰りの電車の中でウトウトzzz 

でも、帰ってから恒例のおやつ交換タイムで元気復活!!

子どもたちが大好きなイベントの1つです。